コミュ障おじさんが、1年かけてコミュ力を上げるブログ

このブログは、自称コミュ障な37歳おじさんが、実践しながらコミュ力を上げていくブログ。みんなで一緒にコミュ力を上げていこう!

2022-01-01から1年間の記事一覧

周りの人より1つ上のコミュニケーション力が欲しい人にはこれ!!

「なんであの人上司の〇〇さんとあんなに親密になれるんだろう?」 「あの人、何であんなに話が上手なんだろう?」 って思う人、社内にいません? 私は三年前に異動になったのです前の職場には同い年なのにこういう人がいたんですよね~。もう嫉妬の嵐!!多…

雑談の一流、二流、三流

雑談第2弾です。 今回は桐生稔さんの著書「雑談の一流二流三流」を紹介します。 雑談の一流、二流、三流 作者:桐生 稔 明日香出版社 Amazon この本の読みやすいところはすべて「三流は~、二流は~、一流は~」と段階に分けてきてあるんですよ。読んでいく…

雑談力が上がる話し方

「雑談」って難しくないですか?いろんな人と仲よくなりたいのに、 「こんな事しゃべって変に思われないかな?」 「気を悪くしないかな?」 とか思っちゃって 「だったらしゃべらないほうがいいのかな?」 なんて重い空気が流れちゃう。 こんな経験は僕だけ…