コミュ障おじさんが、1年かけてコミュ力を上げるブログ

このブログは、自称コミュ障な37歳おじさんが、実践しながらコミュ力を上げていくブログ。みんなで一緒にコミュ力を上げていこう!

目標!

三が日が終わり、今日は嫁さんと子供はもう一人の父の家にあいさつに行っているのでブログの更新ができる。

 

さすがにこのブログは家族には見せれないからね。

 

嫁さんの実家は複雑で、母と父は子どものころに離婚し、母は再婚されている。

そして父は再婚されていないため、こうしてあいさつに行っているわけ。

 

なぜおれは一緒に行かないかというと、

父は気性が激しく、嫁さんはあまり積極的に会わせようとはしない。

本当は俺が会ってくれたらそれはそれでいいのだろうけれど、

積極的に会わせようとしないのならば、おれも積極的に会おうとはしない。

だからこうしてコミュ力をつけるためにブログを書く時間に充てられるわけ。

矛盾してるけどね。嫁さんの父に会わないみたいなコミュ障な行動をとってコミュ力を高めるために時間を使うっていう(笑)

でも俺にはこういう時間は今は必要ってこと

 

さて、コミュ力を上げると言っても具体的な目標ではないので、改めてこの時間を使って、目標を具体的にしようと考えた。

 

どのように目標を立てたかというと、

コミュ力をつけたらしたいこと」

というテーマでノートに書きなぐってみた。

 

・1月2日に嫁さんのお姉ちゃんの家に行った時のような苦しい時間を楽しい時間にしたい。本来は楽しむために行った場所なんだし。

・苦しい時間と言えば、大勢の飲み会は基本苦手。でもいかないといけない場面はコロナも落ち着いてきたし、そろそろ出てきそう。そういうときに、お金を払って嫌な気持ちになるんじゃなくて、お金を払っているのだから楽しい時間を過ごしたい。

・いろんな人とつながりたい。まずは職場の誰とでも雑談ができるようになりたい。

・社会人の友達を作りたい。

 

ということがでてきた。

目標としてはバラバラなので、まとめてみた。

今年の目標は・・・

 

「自分らしく過ごして、辛い時間を楽しい時間にする」

「社会人の友達を作る」

 

この2つを目標にして1年間過ごしていこうと思う。

 

そして、自分の個性についても考えてみた。

方法は、よさと欠点に分けてみた。

でもよさ、欠点なんて分け方はあまり好きじゃない。よさも欠点も表裏一体だからね。

でもとりあえず「よさと思うところ」「欠点と思うところ」くらいにした。

 

まず「よさと思うところ」

・共感する力。俺は人の話を聞くとき、腹の底で映像が見えるほどよく聞ける。映像が見えないときは、映像が見えるまで「こういうこと?」ってすり合わせる。向こうが「そう!」っていってくれれば、良し悪しのジャッジは付けずに「わかる!」と言える。これのおかげで自分はある程度のコミュニケーションはとれるようになっている。ありがとう俺の共感力よ。

・ノリはいい。とくにいじられることは嫌いじゃない。何なら好かれていい。

ただ、あまりいじられすぎると、「なめてんのか?」と思ってイラッとしてしまう。まぁしょうがないか。。。

 

次に「欠点と思うところ」

・発信力。遠慮しちゃうんだよね。

・1つのことなら聞けるけれど、ごちゃごちゃ話しかけられたり、ポンポン話があっちこっち行っちゃうのは苦手。だから大勢の飲み会は苦手なのよね。

・ハイペースの話は苦手。嫁さんの姉妹とか、友達とかの話は苦手なのよね。

・仕事の時の印刷室での会話。苦手というか、苦手な時期があるって感じかな。忙しい時期は印刷室でも仕事のことを考えちゃうから雑談の余裕がないことがある。だから気持ちを切り替えることかな。

・嫉妬心。自分が仲のいい子がほかの男と話しているのとか嫉妬しちゃう。でもこれってどうなの~?(笑)嫁さんとかでもほかの男と話してたらちょっと「う”」って思うもんなぁ。信頼してるつもりなんだけど。この気持ちって、相手をコントロールしたいっていう気持ちから生まれるのかなぁ?

 

最後に、「欠点と思うところ」=「身につけたい力」だから

今年身につけたい力は

①嫉妬心をなくしたい。

②切り替える力を身につけたい。

③ハイペースな話にもついていける力を身につけたい。

 

よさを伸ばして、身につけたい力をつける!そうすれば

「自分らしく過ごして、辛い時間を楽しい時間にする」

「社会人の友達を作る」

ことができると仮説を立ててみた!

よし!今年の目標は決まったぞ!