コミュ障おじさんが、1年かけてコミュ力を上げるブログ

このブログは、自称コミュ障な37歳おじさんが、実践しながらコミュ力を上げていくブログ。みんなで一緒にコミュ力を上げていこう!

1月2日

昨日は嫁さんのお姉ちゃんの家に行って新年のご挨拶。

昔は人見知りもあり、あまり楽しめなかったけれど、

結婚して10年。年に1回くらいしか会わないとはいえ、もうなじめないほどではないかなっていうのと、

自分が培ってきたコミュニケーション力があれば大丈夫だろうと思い、

「よし、今日は楽しむぞ!」

と、割と気楽な気持ちで出かけた。

 

しかーし・・・

 

嫁さんの姉に赤ちゃんが生まれまして(笑)

生まれて1か月、僕は初めて会うのでね。。

みなさんと離れたところで抱っこさせられたわけですよ。

 

「かわいいね~」

「足ちっちゃ!」

とか言いながらかわいかったわけさけれども・・・

 

そのままお姉ちゃんは姉妹の会話へいき、

嫁さんもそっちへ

 

おれと5歳の息子とお姉ちゃんの4歳の娘とで赤ちゃんを

「かわいいね~」

って見てたわけで・・・

 

そのまま子どもたちと遊ぶ流れになったわけ。

 

嫁さんたちは向こうでキャッキャ笑いながら談笑を続け、

ずっと遊ばされるという地獄

 

何しに来たんだか。

気を利かせた嫁さんが

「何か飲む?」

「唐揚げ食べる?」

と言ってくれたものの

赤ちゃんを抱っこしているおれは動けず

ビールと唐揚げをもってきてもらい、そのままみんなの輪の中には入れなかったわけ。

 

いやマジ切ない。。。

 

1時間くらいたってかなぁ。

子守にも疲れて、眠くなってきてしまい

嫁さんから

「いったん寝る?」

と言ってくれた。

 

その場で横になろうとすると、お姉ちゃんが

「上で寝ていいよ。ここうるさいでしょ」

と言った。

気遣いなんだよ、わかってるんだけどさ、

 

上行ったら、俺そのまま下に降りづらくなっちゃうわけ。

 

だからここで寝るよ、って言ったんだけど

うるさいからさって気を使ってくれるから仕方なく上に行ったのよね。

 

そのままぐっすり💤

起きたらマジで朝かと思ったくらいぐっすり💤

 

夕方5時くらいかな、もう一度寝ちゃおうかとも思ったんだけど、

目が覚めてね。

でも今さら起きてあの輪の中に入るよりは、心穏やかにスマホいじってる方が気が楽だと思っちゃったわけ。

 

1時間くらいいじってると、、、

 

はい、子どもたち乱入~

 

そういえばここ、お姉ちゃんの上の男の子(中2小6)の部屋だ

当然4歳の姉の子や5歳のうちの子も乱入してくるわけ

 

5歳の息子から

「パパ起きてるじゃん」

「下行こうよ~」

と。

とりあえず流しているとさ、息子は階段折りながらこういうんだよね

「ママ~、パパ起きてるよ~」

はい地獄~

 

するとママからもっと地獄な発言

「ちがうよ、下に降りたくないんだよ(笑)」

そのあと下でみんな爆笑みたいな

 

はい、大地獄~。

 

そんなこといわれりゃ、降りれないじゃん。

もう塞いだよね。殻に閉じこもったよね。

 

だからもう殻に閉じこもったわけ。

振り切って、寝たふりもせず、スマホいじって、途中ちょっと眠くなったら目を摘むって。

目をつむってたらさ、また息子が来て

「パパ寝てる・・・」

ぼそっと。

そして階段を下りて

「ママ~、パパ寝てるよ~」

って

するとママ

「寝たふりしてるんだよ(笑)」

下で爆笑みたいな

はい、目が覚めた~

 

その後ももうベットにいるわけ。

おしっこしたかったな~、まじでもれそう。

でもトイレに行くとその流れで下に降りるでしょ。

だから我慢してたわけ。

 

さすがに7時。

もう降りるかと、降りたのよ。

来たくないいじりをしてくれるならまだしも

「おう・・・おはよう」

だって。

 

いやいやいや!起きてたのわかっててその空気だすなや!

 

その後もとりあえずさっき子供たちと座っていたソファに俺の酒の残りも置いてあったし戻ったのよ。

するとやっぱり子どもたちが寄ってきて、

「見て見て~」

再び子守よ。

嫁さんも来ないし。

 

もう疲れたよね~あれ、寝て回復したんじゃなかったっけ?

 

7時半くらいにようやく嫁さんが

「8時くらいに帰ろうか」

って。

そしたらついに心の声が出ちゃった!

「疲れた・・・」

 

あっって思ったよね!

言っちゃったって思ったよね!

 

嫁さんもさすがに、

「もう帰る?」

って。

ようやくおれの辛さに気づいてくれ、

そこからはソファにいてくれたのよ。

 

8時になっていよいよ帰るかって思ったら

一番上のお姉ちゃん(俺と同い年、バツイチ)が

「カタカナ―シやろうよ」

って。

 

お姉ちゃんよ、おれは8時だから帰るよ、わりーね

て心の中で思ってたら嫁さんが

「じゃあこれだけやってかえろっか」

 

はい、延長戦突入~

 

おい、まじかよ。

 

結局1時間延長。9時よ。

 

結局夕飯もほとんど食っていないおれは家で食い直すことになったのよね。

 

はぁー疲れた。

 

 

 

さて、ここまでの話、誰が悪いわけでもないのよね。

嫁さんも、嫁さんのお姉ちゃんたちも

おれ自身も

 

だけど、辛かったわけ。

おれの人生、この辛い時間をこれから少しでも減らすためには2つの選択肢だと思うのよ。

①嫁さんの実家にはもう行かない(自分には合わない場所だから遠ざける)

②自分のコミュ力を上げる(自分を変える)

 

生きていくうえでどっちも大切だと思うのよ。

ただ、今回の事例は②を選ぶかな。

 

だって①を選んだとすると、今後の嫁さんや嫁さん家族との関係も何らかよくない方向に動きそうでさ、

じゃあ②を選べば次からは新しい武器で臨めるわけよね。

 

今回あったらいい武器は、

「子どもたちの子守もそこそこにして、お姉ちゃんたちの輪に行く」

かな?

ん~まだ微妙。

お姉ちゃんたちの輪の座席が埋まってからなぁ。

 

まぁでも1年かけてこういう事例に対処する武器を見つけていきたいよね。

 

まだ1月2日!あと364日もあるわけ!

絶対にコミュ力つけて、今より幸せな人生を送るんだー!!!