コミュ障おじさんが、1年かけてコミュ力を上げるブログ

このブログは、自称コミュ障な37歳おじさんが、実践しながらコミュ力を上げていくブログ。みんなで一緒にコミュ力を上げていこう!

2023-01-01から1年間の記事一覧

コミュ症って実はコミュ力高くなるんじゃない?って思った

話し方で 損する人 得する人 ( 五百田達成の話し方シリーズ ) 作者:五百田達成 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon この本のおもしろかったのは場面でわかれているところ 学生の時は学校とかバイト先しかなくて、同世代ばかりだけど、大人になるといろ…

目標!

三が日が終わり、今日は嫁さんと子供はもう一人の父の家にあいさつに行っているのでブログの更新ができる。 さすがにこのブログは家族には見せれないからね。 嫁さんの実家は複雑で、母と父は子どものころに離婚し、母は再婚されている。 そして父は再婚され…

1月2日

昨日は嫁さんのお姉ちゃんの家に行って新年のご挨拶。 昔は人見知りもあり、あまり楽しめなかったけれど、 結婚して10年。年に1回くらいしか会わないとはいえ、もうなじめないほどではないかなっていうのと、 自分が培ってきたコミュニケーション力があれ…